名大社 ジモト転職エージェント

2021.07.20

CAくわちゃんの転職お悩み相談室 <初めての転職で失敗。自分の判断が信用しきれない…>

「CAくわちゃんの転職お悩み相談室」では、名大社のキャリアアドバイザーの「くわちゃん」こと桑山栞が、あなたの転職の疑問やお悩みにお応えします!
今回は、内定への承諾を迷っているという方のご相談です。

今回のお悩み

今、転職活動中で一社内定をいただいています。
未経験の業界ですが、入社したらがんばってみたい。
でも、仕事の内容はハードそうで決めかねています…。

実は、まだ第一志望と考えている企業の選考中でもあるんです。ただ、そちらの面接ではあまり良い反応をいただけなくて…。
内定をもらった企業で決めてしまった方がいいのかなとも考えています。早く内定承諾の返事もくださいと迫られていて…。
あ〜、どうしたらいいんでしょう???

なるほど、まずは内定おめでとうございます!
一つ内定をいただけると、少しだけ安心しますよね。
でも、内定をもらった企業と、第一志望との間で迷ってしまっているんですね。

まず確認させてください。
もしかして、転職活動の疲れもあって、「内定が出たところでいいや」って思ってはいませんか?

もしそうだとしたら、ここで安易に内定承諾するのはオススメしません。ハードな仕事についていけるか不安もあるなら、なおさらです。
「第一志望が残っているけど…」は忘れて、内定をもらった企業で納得できるのかちゃんと考えて欲しい。
この選択で、人生決まってしまいますよ。

確かにそうですよね。
第一志望の面接でしっかり準備したつもりだったのに手応えがなくて、勝手に諦めていたのかもしれません。
転職活動を続けていくことに、疲れも感じていました。

転職活動をしていると辛い時もありますよね。
そんな時こそ、自分の原点に戻ってもらいたいなと思います。
そもそも、前職からなにを変えたくて転職を考えたのか。
前職の経験も踏まえて、自分に合う働き方を選べているか。
内定をもらって安心感を得るのではなく、ご自身の転職の目的と突き合わせて確かめてみてください。

内定をもらった企業についても振り返ってみるといいですね。
入社したらどんな働き方をするのか。そこで長く働いていけそうか。
内定をもらえたからといって、自分にとってマイナスな要素に目を瞑ってしまわず、もう一度考えてみましょう。
もし不安が残るようなら、弱気にならずに、転職活動を続けてみませんか。
決めきれないのであれば、内定承諾を伸ばして欲しいと相談する手もありますよ。

そうですね。内定の有無が気になって、大事なことを忘れていた気がします。改めて第一志望の会社も含めて考えてみようと思いました。

うん、がんばってください!また迷ったら、いつでも相談してくださいね!

written by

RELATED ARTICLES